記事一覧

100系ハイエースアイドリング高い ECU修理

ファイル 11-1.jpgファイル 11-2.jpgファイル 11-3.jpgファイル 11-4.jpg

愛車のポンコツハイエースが故障。
ダイナモ不良でバッテリー上がりでスピードメーターがおかしくライトも暗くなり、ギリギリ自宅に戻ることが出来た。早々ダイナモ交換したが7万円弱掛かった。交換後アイドリングが2000rpm(正常で600~800rpm)で異常に高くなっていた。Webで調べたらECU(エンジン制御コンピューター)リセットで学習機能で正常に戻るはずが、3ケ月間戻らず燃費が非常に悪い。ダイナモ交換して頂いた電装店に再度持ち込んだがECU他不良が考えられ交換で10万円以上掛かるようだ。これ以上修理費を掛けるか車両交換か考えることにしたが、余裕がなくWebで調べた結果ECUを直そうとECUを外し基盤を確認したらコンデンサの液漏れが確認されたので最初1個だけ交換したが直らず、すべてのコンデサを交換したらすぐに正常アイドリングに戻った。コンデンサ代は1600円で済んだ。
※ECUリセット手順はコネクタを10分以上外し元に戻し、キーをACCの位置で10秒以上置いてからアクセルを踏まずにエンジンを掛けろと正常アイドルに戻るようです。