記事一覧

レッカー車のクレーン用ラジコン修理

ファイル 7-1.jpg

レッカー車のクレーン用ラジコン修理を依頼された
ラジコンで全く動かないとの事でした。
当所古い装置でコンデンサ等の不良が原因でないかとほとんどのコンデンサを交換しましたが直りません。回路図もメーカーの助言も無く悩みましたが、基盤を解析して簡易の回路図を作成して、IC・オペアンプ等のデーターシートを探し順番に回路を調べました。
やはりICの不良とトランジスタ不良が見つかり交換したら一応正常に動作しましたので、車両に実装しての確認作業に入りました。
一応動作しますが、実装すると信号が廻りこむのか1つの動作で2つの動作になってしまう場合が在るようです。
後は多芯ケーブルのショート等が考えられ交換しましたが、改善しません。
基盤を外しリレーの電磁コイル等で確認すると正常に動作しております。
周り込み対策にダイオードを取付したら若干改善しましたので、様子をみてもらうことになりました。
その後動かないとの事で、基盤を確認したら正常に作動しております。油圧制御の電磁弁までは確認していませんが、電磁弁の劣化も考えられましたが、電磁弁までは予算的に無いとの事で修理を止めました。